[AC X2] AceCombat X2セカンドインプレッション
2010-09-29


難易度Hardで2回目クリアしました。多少なりとも機体に余裕があるせいか、Normalとあまり変わらない感じでした。

機体

前は攻撃機も活躍できるかも知れないと書きましたが、あまり活躍できなさそうな気がします。対地がメインになるミッションの数が少ないことが理由の一つです。

2つ目の理由は、それらのミッションのいくつかでは遠指定された高度に上昇/下降したり、レーダーに表示された範囲外に移動したりしないと、遠隔攻撃によって大きなダメージを受けるようになっています。攻撃機は戦闘機に比べて速度が遅く設定されているようなので、これらの指示を守ることが難しくなっています。

さらに、対地ミッションの後でライバルとの空戦が行われることがあり、攻撃機で出撃すると苦戦は必死です。

これらのことから、今回も攻撃機は冷遇されそうです。

あと、新しく機体を購入するときに、その機体がもつ特殊兵装を確認できないのも不便でした。今作では。機体を使用していくうちに特殊兵装も追加されていくシステムのためだとおもいますが、初期の特殊兵装も分からないのはどうかと思います。売値と買値が同じなので、気に入らなければ売却すれば良いのですが、手間を考えるとやはり特殊兵装も確認できるようにして欲しかったです。

前回も書きましたが、出撃時にキルレートを確認することができないのは、やはり不便です。すでに100%になっている機体で出撃してしまうこともありました。キルレートはデータビューア以外にもミッション終了後のでブリーフィング画面でも確認できるので、出撃時に確認できなくなっている理由が分かりません。

ミッション

なかなかランクSが取れない理由を前回書きましたが、それだけではなかったようです。どうも、長いミッションで失敗したときに「最初からやり直す」のを面倒くさがって「途中からやり直す」を選択すると、どんなに頑張ってもランクSにならないようです。機体の耐久度や弾数などがMAXになるので、最初からがんばったケースと差別化する意味はわかりますが、ランクが下がってしまうことをマニュアルでもいいので明示して欲しかったです。

協力プレイも試してみました。4人でやると一気に簡単になりますので、1順目などで機体が揃わなくてどうしてもクリアできない場合などはヘルプを頼むのもアリだと思います。

今作の目玉であるジョイントアサルトミッションは、2人でやる(各ミッションを一人で担当する)とそれなりにやりごたえがありました。片方が目標を達成してももう一方が未達成なために敵が追加されたり、片方が大量に敵を撃ち漏らしたせいでもう一方が窮地になるとか、展開の妙も楽しめました。ただ4人でやると楽勝になってしまいます。

最後に、Hardをクリアしてもその上の難易度が現れませんでした。調べてみると、決められたミッションすべてをHardでクリアする必要があるらしいのですが、キャンペーンを2周してもすべてのミッションをこなすことができないようです。一度もクリアしてないミッションは、フリープレイすることができないので、3周目を実施する必要があるようです。Normalでプレイしたときも全然機体が揃わなくて、Easyからプレイすることを前提にしているのではないかと思いましたが、新しい難易度を出現させる条件からもEasyからクリアしていくことを前提としているように感じました。

ここまでの総評

2回目は微妙に不便な点や、知らないと不利・面倒になる点が目だってしまいました。

新しくプレイを始める人に配慮するあまり、ミッションとしての難易度を低くする一方、どちらかというと理不尽な制限によって難易度を調整しているようにも感じました。

スペシャルミッションやVSモード等も遊んだ上で、最終的な感想を書きたいと思いますが、今のところの評価は低くならざるをえません。

[ゲーム:その他]

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