Ubuntu 10.04 LTSをインストールしたPCをリモートから使おうと思い、x11vncとUltraVNCの組合せを試してみました。
x11vncはUbuntuソフトウェアセンターからパッケージでインストールし、xinetdから起動するようにしました。UltraVNCで接続してみると、画面がが乱れることもなく、うまくいったように思えました。が、シフトキーが効きません。manには-sloppy_keysオプションに、「このようなことがあった場合のみ試せ」みたいな記述があったので試してみましたがだめでした。
Ubuntu 8.04 LTSのx11vncとの組合せでは、問題なくシフトキーが効きます。こちらのx11vncのバージョンは0.9.3でしたので、x11vncの問題だとあたりをつけて調べてみました。
Googleったところ、やはりx11vncのバグのようです。現在はFixされて新しいバージョンではなおっているような感じです。ただ、Ubuntu 10.04 LTSのアップデート・マネージャーにはx11vncの新バージョンは現れてくれません。
仕方がないので一時しのぎとして紹介されていた「起動時のオプションに-xkbオプションをつける」方法を試してみたらうまくいきました。新しいx11vncのパッケージが提供されるまで、これで逃げることにします。
上記のことは英語のWebページ(Ubuntuのフォーラム)で見つけたのですが、日本語でこのことについてかかれたWebページは見つけられませんでした。実はみんな困ってない?(私の環境だけ?)
セコメントをする