[AC X2] AceCombat X2ファーストインプレッション
2010-09-04


ようやくキャンペーン1回目をクリアしました。難易度はNormalですべてソロプレイです。1回目の感想を書きます。

操作性

新しい操作方法が追加されています。が、従来のExpartモードでプレイしたので、新モードの良否は良く分かりません。

Expartモードの操作性ですが、相変わらずアナログパッドでのピッチ&ロールになじめません。アナログパッド場所が悪いせいで、正確に操作できません。幸いキーコンフィグのカスタマイズは前作と同じく可能でしたので、ピッチ&ロールを方向キーに割当てました。アナログパッドにはヨーとトリムを割当て、地上目標を機銃掃射する際の微調整に使いました。

あと、なにげに兵装選択とレーダー/マップ切り替えが入れ替わっていました。しばらくはこれに気付かず苦労しました。私は兵装選択よりもレーダー/マップ切り替えの方が多用するので、これも入れ替えて旧シリーズと同じにしました。

キー操作のカスタマイズをしたため、協力プレイ時の攻撃要請や支援要請、チャットウィンドウ表示を割当てるキーが無くなってしまいました。仕方がないので、あまり使わないオートパイロットを潰してL+R同時押しに攻撃要請を割当てました。

PS3やXBOX360で出してもらえればキーの数は足りたのに……。

難易度

従来のシリーズでは、最初のミッションは直進するだけの爆撃機を落すのがメインのミッションでした。これは、飛行機独特の操作になれてもらう為だったと思います。しかし、今回は違います。一番最初のターゲットこそほとんど動きませんが、すぐに良く動く戦闘機のターゲットが現れます。しかも、後ろから追い回してもなかなか旋回をやめないので、通常ミサイルでは撃墜することが難しいです。

おそらく開発者は新しい操作モードに自信があり、操作の慣熟に1ミッションも不要と判断し、早く戦闘機とのドッグファイトの楽しさを感じてもらおうとしたのではないでしょうか?初期機体のF-4Eの初期装備に高機動ミサイル(QAAM)があることから、初心者のドッグファイトへのフォローが感じられます。

ちなみに私は前述したように兵装切り替えのボタンが変わっていることに気付かず、いつのまにかQAAMを撃ち尽くしてしまいました。最初から機銃でドッグファイトするハメになるとは思わなかったです。

全体的な難易度は総じて高めで、初回プレイとはいえ4/16しかSランクを取れませんでした。単に腕が落ちただけかも知れませんが…。スコアではなく味方の被害やクリア時間がランクに影響するミッションが多いように感じました。

お馴染のトンネル潜りと渓谷飛行ミッションは、今作でもあります。トンネル潜りは短めで難易度は高くないと思います。が、渓谷飛行は使用機体が旅客機のため、反応が鈍くて難易度は高めです。さらに非武装なので、ひたすら敵の攻撃を避け続けることを強いられ、シリーズ屈指のストレスが溜まるミッションになっています。

極めつけは敵隊長との一騎打ち…ミサイルがほとんど当たりません。特にダメージを与えてレーダー上で赤くなってからが極悪で、QAAMでさえあっさりかわされてしまいます。Typhoonで挑んだのですが、後ろを取ることはほぼ不可能でした。ミサイルが当たらないので相手をガンサイトに捕らえようとしても、相手の機首がこちらを向く方が早くて先にミサイルを撃たれてしまいます。

何度もリトライして

  1. 距離を離してから反転し、ヘッドオンでロックオンしてミサイル発射
  2. 相手がミサイル回避機動中に何とか機銃を当てる

という方法でようやくクリアできました。

機体

まだ、半分も出現させられてません。そのうえ出現させた機体も半分以上買えてません。架空機に至っては一つもありません。


続きを読む

[ゲーム:その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット