ようやくプレミアバトルをすべてクリアしました.しかし,すべてゴールドにしてもBGMカスタマイズしか特典がないとは思いませんでした(ゴールドかどうかに関わらず,機体のチューニングは可能になります).
使用機体はラスティネールとマリアエレナのみです.途中で対空ローケンを作ろうとしたこともありましたが,電池切れで幻のOKEとなりました.
なぜこの2機種かというと,シナリオデータのソフトを流用したためです.シナリオで作成したソフトを少しずつ改良してクリアしました.
ハードウェアは流用できなかったので,イチから作ってます.ハードウェア仕様は一度も変更しませんでした.以下,それぞれのスペックをあげておきますので,何かの参考になれば.
最終的にこいつが活躍しました.経戦能力と瞬間的な破壊力をあわせ持つカノンの威力は侮れません.
速度重視で選びました.同じ実行速度で記憶容量が小さくて軽いCPUとかあると選択の幅が広がったのですが.
ラスティネールの個性を活かすにはカノンしかない,ということで選択しました.カノンの弾速はあまり速くないので,軽い185mm砲弾をたくさん積むべきか悩みました(下手な鉄砲も……ということで).動きの鈍いラスティネールでは,弾薬を使いきる前にやられてしまうと考え,威力重視にしました.
カノンの命中率の低さを補うため,いい加減に撃っても当たるミサイルが欲しいと考えました.白重量以内に抑えるためにもっとも軽いホーネットにしましたが,それでも8発しか積めませんでした.
50肩(?)で仰角が小さいラスティネールとしては,対空機雷/対空地雷が欲しかったのですが,重量の関係で積めませんでした.
防御力と重量は比例するのですが,排熱性能はそうではありません.ということで,排熱性能がもっとも高くてもっとも厚い装甲を選択しました.
スタンガンやスタングレネードにはソフトでは対処のしようがないので,保険としてつけました.追加装甲の中ではもっとも軽いのもポイントです.
ミサイル除けのお守りです.あるのと無いのとでは回避成功率が違いますので.
基本的に逃げ腰なソフトなので,敵の攻撃が息切れしてからが勝負です.息切れするまでの敵の猛攻を凌ぎきるために必要です.
外気温の高い戦場を想定して選択しました.そういうところでは,敵がグレーネードやロケットなどの発熱の大きな武器を装備していることが多いので.
レーダー妨害弾対策にレーダー強化装置を積みたかったのですが,重量の関係で積めませんでした.
こいつはあまり活躍できませんでした.生存率は高いのですが,思ったよりショットガンの威力が低く,敵を倒しきれません.経戦能力を犠牲にしてでも火力のある弾を積むべきだったと思います.
やはり速度重視の選択です,シナリオでもこのCPUだったので,これより記憶容量が小さいとソフトが流用できません.
対空を意識してショットガンにしました.F8→F10は約4,000kg増ですが,F10→F12では8,000kgも増えていて,発射時の発熱量も大幅に増えます.バランス重視でF10を選択しました.
ただ,ショットガンの弾幕が薄く,あまり威力は無かったです.対地・対空の両方であまりぱっとしませんでした.弾数を減らしてでもF12を積んだ方が良かったかもしれません.
そもそも逃げ腰なOKEにショットガンを載せるのが間違っていたのかも知れません.
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