[AC X] ACE COMBAT X ファーストインプレッション
2006-10-30


発表とほぼ同時にAMAZONで予約していたのに、日曜日(29日)になってようやく届きました。おかげであんまり進んでません(首都の手前まで)。

内容は、流石と言うべきか、かなりクオリティの高い仕上がりです。よくもPSPでここまでできたものです。実に「ACE COMBAT」しています。

ただ、予想以上に操作性が悪いです。極悪なのがアナログパッドで、位置が悪い上に可動範囲が狭いので、真下にいれたつもりでも斜めにはいることがよくあります。このため、機首起こしのつもりがローリングが混ざって何度も地面に激突しました……。

あまりにも操作しづらく、慣れそうにもなかったので、KEY CONFIGで方向キーをロール&ピッチにしてしまいました。

また、PSPにはR2とL2が無いのでヨーが方向キーに割当てられています(私の場合は方向キーと入れ替えたのでタッチパッドですが)。同じ指で操作しなければならないので、旋回しながらヨーで微調整することができません。このため、機銃の狙いが異常に難しく感じます。減速しながら急旋回するときに、機首の落ち込みをカバーすることもできません。

グラフィックは非常に美しいのですが、悲しいかな、画面が小さすぎます。このため、敵機の姿勢が見にくく、射撃のタイミングが取りにくいです。相対速度もつかみにくく、追い抜いてしまうこともしばしばあります(空中給油の際にも!)。

それ以上に頻繁にやってしまうのが失速です。PS2の場合は失速する前に弱い振動がおこるので、そろそろヤバイと分かるのですが、PSPではいきなり失速します。バイブレーション機能がないのだから、失速警告を早めに出して欲しいところです。

ついでにUMDのせいか、ローディングも長く感じます。ミッションスタート時だけでなく、ハンガーへの出入りでも結構待たされます。

最初にも書いた通り、かなり忠実に「ACE COMBAT」が再現されています。しかし、PS2とPSPではあまりにちがうので、忠実に再現することが最良であるかは疑問です。

手軽に対戦できることがPS2に対するPSPの(もしかしたら唯一の)アドバンテージですので、対戦に主眼を置いてもっと割りきったゲームデザインでもよかったのではないかと思います(もっとも、こうした場合は「ACE COMBAT」の名前をつけられないかも知れませんが)。

ACE COMBATとしてよくできているだけに、本作もPS2のコントローラ&大画面でプレイしたいと思いました。

[ゲーム:Ace Combat X]

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